よくあるご質問

よくあるご質問

よく寄せられるご質問をもとに
項目別に詳細を記載しております。

ぜひご一読いただき
それでもご不明な点がございましたら
お問合せフォームをご利用下さい。

01. どのような病気を診ていますか?
当院では、内科、循環器内科、皮膚科、アレルギー科、漢方内科を標榜しており、主に、内科全般、皮膚科全般を中心とした診療を行っております。また私たちは、地域や、会社にお勤めの皆様の、医療の窓口として、科を問わずに、からだの事、病気の事、健康の事に関して、あらゆるご相談にも応じ、診察をさせていただきます。何科を受診したらよいかわからないといった場合も、お気軽にご相談ください。
02. 受付時間は何時から何時までですか?
診療の受付時間は、平日10:00~13:30、17:00~20:30、土曜日10:00~14:30となります。診療の終了時間の30分前に、受付は終了とさせていただきます。当院では、診療開始時間前の整理券配布や、待合室の開放は行っておりません。また、患者様どうしの不公平感をなくすため、緊急時以外の受付時間外の受診は、ご遠慮いただきますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
03. 初診の際に予約は必要ですか?
当院では、初診・再診問わず、すべての患者様を随時受付しております。受付時間内であれば、いつ受診していただいても構いません。お時間に余裕が無い場合には、あらかじめ予約をしていただくか、受診前に電話にて混雑状況をご確認ください。
04. 診察の予約方法を教えてください
診察の予約は、オンラインの予約フォームもしくはお電話にて承ります。予約可能時間は、平日10:30~12:30と17:30~19:30、土曜日10:30~13:30となります。予約時間はあくまで目安であり、混雑状況によっては、多少の待ち時間が生じることをご了承ください。予約枠には限りがあるため、ご希望の時間帯の予約をお受けできない場合もございますが、直接ご来院いただければ、当日のご来院順での受付は可能であり、受診をお断りすることはいたしません。
05. 受診時に必要なものはありますか?
当院は保険医療機関であるため、有効期限内の健康保険証をお持ちください。各種公費負担制度を受給中の場合は、医療券も併せてご持参ください。健康保険証をお忘れの場合でも受診は可能ですが、診療費はいったん全額自己負担となります。同月内に健康保険証をご持参いただければ、差額分を返金いたします。また、他院から処方を受けている場合には、お薬手帳など、処方内容がわかるものをお持ちください。当院は、労災保険指定医療機関ではないため、労災保険の取り扱いは行っておりません。
06. 初診時の診察の流れを教えてください
受付時に体温を測定させていただいております。その後、iPadを用いた問診システムにて、現在の症状を入力していただきます。(問診票をこちらからダウンロードし、あらかじめ記載してからお持ちいただいても構いません) その後、医師の診察を行います。初診の場合、診察時間は5分から10分程度です。その際に、診断と治療方針をわかる範囲でお伝えいたします。必要に応じて、診察中、または診察後に血液検査や心電図、超音波検査などを行う場合があります。最後にお会計をしていただき、処方せんをお受け取りください。
07. 初診時は所要時間はどのくらいですか?
あらかじめ診療予約をしていただいた場合、トータルでかかる時間は、午前診で15分~30分前後、夕診で15分~45分前後とお考えください。ただし、あくまで目安であり、季節や時期、時間帯により、混雑状況は大幅に異なります。お時間には十分に余裕を持ってご来院ください。予約をしていない場合は、診察に入るまで、多少の待ち時間をいただく場合がございます。お時間に関しては、可能な限りご希望に添えるよう配慮いたしますので、遠慮なくスタッフまでお申し付けください。
08. 他の医療機関からの転院の場合に必要なものはありますか?
以前受診されていた医療機関から、診療情報提供書(紹介状)などの、詳細な病状が記載されたものをご持参いただくのが理想的ですが、ご用意が難しい場合には、以前の検査結果やお薬手帳など、これまでの治療経過や処方内容が推測できるものをお持ちください。たとえそれらが無い場合でも、当院に転院希望の患者様には、あらためて診察と検査を行い、責任を持って診療にあたらせていただきますので、ご安心ください。
09. お薬は院内で処方してもらえますか?
当院から薬剤を処方する場合には、基本的には院外処方とさせていただき、処方せんを発行し、院外の保険調剤薬局にて薬剤を受領していただく方式となります。近隣には夜間まで営業している保険調剤薬局が複数存在するほか、処方せんは、全国すべての保険調剤薬局にてご使用になれます。ただし、緊急時など、すぐに薬剤が必要な患者様には、当院在庫の薬剤であれば院内処方が可能です。
10. お薬だけ処方ほしいのですが
当院および当院医師は、医師法第20条を遵守しており、無診察治療は決して行いません。よって、定期的に通院されている再診の患者様であっても、受付窓口での処方せんのみの発行は一切承っておらず、薬剤を処方する際には必ず、医師の診察を受けていただきます。
11. 会計時の支払方法を教えてください
診療費のお支払には、現金はもちろん、各種クレジットカードでの決済がご利用いただけます。現時点では、各種電子マネーの取扱いはしておりません。
12. プライバシーは保護されますか?
当院では個人情報保護法に基づき、患者様の個人情報は厳重に管理し、業務上知り得た情報を診療行為以外に用いることは決してございません。診療や請求の際に用いる、電子カルテソフトウェアがインストールされたPC端末は、インターネットからは遮断されており、厳格なセキュリティ基準の下で運用しております。
13. 最寄り駅からの道順を教えてください
当院へのアクセスは、こちらに詳細に記載してありますので、ぜひご覧ください。ご不明な点がございましたら、電話にて詳細にご説明いたしますので、遠慮なくお申し付けください。
14. 院内感染対策について教えてください
当院の感染予防対策指針の詳細は、こちらのページをご覧ください。
15. 発熱症状がある場合どのように受診したらよいですか?
当院は、東京都福祉保健局指定の「外来対応医療機関」です。厚生労働省や保健所が指示する院内感染対策を十分に行うことにより、すべての診療時間帯において、発熱患者様に対する新型コロナウイルスPCR検査や、検査陽性患者様の治療が可能となっております。必要に応じて、入院可能な医療機関との連携も行っております。発熱患者様の診療を拒否することはございませんが、ご来院前に電話にてご連絡をいただき、マスクをご着用の上、発熱患者様専用の入口から入室していただくようお願い申し上げます。なお、厚生労働省の定義する「必要な感染予防策を講じた上での外来診療」となりますので、「院内トリアージ実施料」が診療報酬に加算されますことをご了承ください。今後、社会情勢の変動および、厚生労働省や保健所からの指示により、診療体制は随時変更となる可能性があるため、最新情報の確認をお願い申し上げます。詳細は、こちらのページをご覧ください。
16. 健康診断で異常を指摘されたのですが
健康診断において「要受診」や「要精密検査」など、検査結果の異常を指摘された場合は、病気の早期発見・早期治療のために、なるべくお早めに受診していただくことをお勧めいたします。その際、検査結果用紙(検査数値や、異常項目が書かれたもの)を必ずお持ちください。健康診断はあくまで広く浅く、病気の発見を目的としたものであるため、正確な診断のためには、追加の検査が必要となる場合もございます。追加の検査の結果にて問題がなければ、安心して経過を観察することができますし、治療が必要となる場合には、適切な治療法をご提案いたします。健康診断の結果に関して、疑問や不安を感じた際には、放置せず、早めにご相談いただけたらと思います。
17. 生活習慣病の治療をしたいのですが
高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病は、ほとんど自覚症状がありません。しかし、それらは未治療のまま経過すると、心筋梗塞や脳卒中、透析が必要な腎不全などの、致命的、かつ重度の障害を残す疾患に進展するリスクが極めて高い、と考えられております。生活習慣病の治療は、そのような重大疾患の予防のために行うべきものであり、決して検査結果の数値を改善させるためではありません。生活習慣病に対しては、食事療法や運動療法が重要と言われますが、健康を保つために行う生活習慣病の管理が、苦痛やストレスになっていたとしたら、それは本末転倒というものです。当院では、治療薬の処方は必要最小限にとどめ、実践できる範囲での生活習慣の改善のご提案をさせていただき、患者様の生活ペースを損なうことなく、「楽に継続できる」生活習慣病の治療を行います。現在服用中の薬の種類が多くてお困りの方も、ぜひご相談ください。
18. PCR検査を受けたいのですが
従来、発熱患者診療・検査医療機関では、新型コロナウイルス感染の診断のためのPCR検査に対して、公費の適用が認められており、検査費用はかかりませんでしたが、令和5年5月8日以降は、検査に関する健康保険における自己負担が発生いたしますことをご理解ください。なお、患者様のご希望によるPCR検査は、自由診療において随時受付しており、医療機関において確定診断のために行う、高精度の検査のご提供が可能ですので、詳細はこちらのページをご覧ください。

ご予約

AJAX通信に失敗したか、nonceの検証に失敗しました。 このエラーが繰り返し発生する場合は、セキュリティ関連のプラグインによってアクセスがブロックされている可能性があります。 「公開ページでのAJAX通信のURLを選択」と「公開ページでのAJAX通信でNonceの値の検証で使う関数を選択」の値の変更をBooking Package > 一般設定で行ってください。

アカウント登録
ログアウト
プロフィールを編集
予約履歴
Subscribed items
新規登録
close
プロフィール
close
予約履歴
close
ID 予約日時 カレンダー 状態
予約の詳細
close
予約の詳細
サービスを選択してください
サービスの詳細
下記のアドレスに認証コードを送信しました。 認証コードを入力してください。

WEB予約枠が埋まっている場合でも受診可能です。

お問合せフォーム